ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

4ストエンジンについて

イメージ 1

ソニックパーク安心院のレンタルカートは全部4ストですが、
持ち込みのカートは9割以上が2ストのエンジンを積んでいます。


2ストのエンジンは、コンパクトでパワフルで音がいいですよね。

あえて短所を挙げれば、
かぶりやすいし、焼き付くことがあったり、オーバーホールのサイクルが短いところでしょうか。


4ストのエンジンは、
ストールしない、焼きつかない、長持ちする上に
メンテナンスはオイル交換位と不安なところかほとんどありません。

さらにガソリンを混合する必要も無いので、余ったガソリンは車に使えばかなりエコです。

反面、パワーでは2ストに勝てませんし音がレーシングカートっぽくありません。
それと、カートを立てる時はオイルを抜くかエンジンを降ろさなければいけません。
構造上エンジンは、2ストに比べるとかなり大きくて重いです。


どちらも短所・長所があるのでレースの4スト化には賛否両論あると思いますが、
2輪はとっくに切り替えているんですよね。

何より世間に広く認めてもらうのなら、4スト化は避けて通れないような気がします。



実際のところ、車ばなれの進む世の中なので、
メンテの簡単な4ストエンジンはもっともっと普及していいんじゃないかと思っています。


例えば新たに友達を連れて走りにきたときに、

エンジンがかからなくてピットロードで汗を流すことも、

5コーナーあたりで止まっている人を助けに走ることも、

予備のプラグやブレーキクリーナーを持ち歩くこともほとんど無くなって、
「走ること」に体力と時間、もしかしたらお金まで集中させることが出来ると期待しています。


その中から2ストへステップアップするような流れが作れを作りたいなぁ、
と最近考えております。


※写真はパンスピードのフレームに、スバルKX210を載せたカートです。目標タイムは57秒台☆