ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

シリーズ戦について考える…

今年は大村湾サーキットでM4が開催されます。九州では本当に久しぶりのタイトルレースですね。
九州から関西・中部はたまた関東まで遠征に行っているドライバーや、なかなかそういうレースを見る機会の無い地元ドライバー&関係者にはとても嬉しいことです!

ソニックパークでも昔は全日本もあったし、その後も地方選までは開催していたんですが、今はご存知の通りローカルレースのみの開催となっています。

そのころを振り返ると「少数のお客さんがお金をかけてレースをしている」という印象が強かったです。その後ソニックパークシリーズでもJAF戦への参加者はだんだんと減ってゆき、最後には消滅してしまいました。

JAF戦でもそうなんですが、タイトルレースはやっぱりレースの最高峰としてハイレベルなドライバーがひしめき合うのが理想的と思うのですが、ローカルレース自体の人口が多くないとなかなかそうはいかないですよね。

幸い、最近のソニックパークではドライバーが増えているような気がするので、今年のレースは結構たくさんのエントリーが集まりそうです。地元のローカルレースが盛り上がれば、いつか何か大きなレースが出来るかもしれないな~と考えています。

それまではローカルレースを盛り上げることに徹して頑張りたいと思います!