ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

RMC

15日のソニックパークシリーズはRMC九州シリーズを併催します
 
「RMCって何
と思う方もいると思いますので簡単に説明を…
 
 
RMCとは「ROTAX MAX CHALLENGE」の略で、
全国でシリーズ化されている人気のレースです
 
このシリーズに使用されるエンジンはROTAX社のMAXです
 
レーシングカートのエンジンは100CCの2ストロークが主流でしたが、
最近125ccのエンジンも増えてきていて、各メーカーがこのクラスのエンジンを発売するようになりました。
ソニックパークシリーズでも、各社の125CCエンジンで参加できる「セルオープンクラス」を今年から始めたばかりです。
 
そして、その中の草分け的存在がこのROTAX MAXなのです
 
 
もちろんエンジンも100CCのエンジン(ヤマハKTなど)よりはるかにパワフルだし、
タイヤもセミハイグリップを使っているためコーナリングも速い
私の記憶によれば、コースレコードは47秒台です
 
 
昔は九州の各地で均等に開催されていましたが
今はほとんどNKWさんでの開催になっています。今年はウチでは1回のみです
 
 
そんなRMCが15日のソニックパークシリーズに併催されるので
イカートのレースとしては今年一番台数が多くなりそうです
 
 
セミハイグリップのタイヤが走ると路面のグリップもかなり良くなるので
他のクラスでもタイムアップが期待できます
 
見ても走っても楽しいレースウィークになりそうです
 
 
今週末はそのRMCの練習走行が多くなると思います
いつもとはピットの雰囲気がちょっと違うかもしませんね
 
 
コースのスケジュールは通常営業ですが、
クラス分けの都合により、スバルカデットクラスは8日(日)と14(土)の午後は走行できません
(午前中はOKです)
 
 
レンタルカートはいつも通り走行していただけますが、
8日/日曜日の昼間は団体さんの予約が入っているので混雑しそうです
 
 
色々とご迷惑おかけする場面もあると思いますが、よろしくお願いします