ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

カデットクラスの統一について

ソニックパークシリーズのアンダーカデットクラスとSLカデットクラスを、諸事情により「カデットクラス」に統一することにしました。

何故もともと同じエンジンのクラスを2つに分けていたのか?というと、ちょっとややこしいレギュレーションがその理由です。

SLカデットクラスは、SL規定により「年齢が4年生~6年生」と限定されてしまうため、4年生未満の子は参加できません。そこで4年生未満の子でも出られる「アンダーカデットクラス」を別に作り、混走でレースを開催することにしていました。

SLカデットクラスの参加資格は「4~6年生」とはなっていますが、実は5年生からはその一つ上のクラス「ヤマハジュニアクラス」にも参加できるので、5年生・6年生の子のほとんどは「ヤマハジュニアクラス」に参加します。SLカデットクラスは実質4年生の子だけのクラスになってしまいました。
しかも、SLレースは5台以上の参加がないと不成立となります。レース人口の少ない九州では非常に不安な要素です。

それでも何故SL規定にこだわったのか?というと、九州から「SL全国大会」へ参加するドライバーが毎年いるため、カデットクラスもSLレースとして開催してゆきたいと考えていたためです。SL全国大会には地元のSLレースのランキング上位者しか出られません。
※もちろん、シリーズ優勝者にエンジンが出る!というのも魅力でしたね・・。

シリーズ開幕が近づいて、このままゆくとどちらのクラスも不成立になりそうな見通しとなったため2クラスを統一し、併せてティア・トライに限定されていたフレームもメーカー自由としました。

これによりカデットクラスへの参加がしやすくなり、エントリーはかなり多くなると思います。
レギュレーションの決定ってホントに難しいです。固くも無く、柔らかくも無く、といった感じでしょうか。