ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

更新

最近、数年ぶりに登場する懐かしいお客さんが多くなりました
ちょっとは景気が上向いてきたのでしょうか
 
 
レーシングカートでソニックパークを走る場合はライセンスが必要なのですが、
ほとんどの方はコースライセンスを持っているかと思います
 
コースライセンスは比較的簡単に取れるし、更新もすぐ出来ます
今のところ更新は年会費の1000円のみです
何年もライセンスを更新していなくてもOKです
 
そういった意味ではコースライセンスがお手軽ですね
 
 
レースに出るとなるとSLライセンスが必要なクラスが多くなります
SLライセンスは3年ごとの更新で、更新料も3年で4500円と割とリーズナブルです
しかも、コースライセンス同様、ずっと更新していなくても大体大丈夫です
(さすがに5年以上になるとデータが残っておらずダメな時もありますけど…)
 
 
全日本戦などで必ず必要なJAFライセンスは1年更新です
更新料も1500円~1万円前後と、グレードや種類によってまちまちですが、
他のライセンスよりはちょっと高めな感じがします
しかも更新を忘れると、ライセンスが無くなります
また講習会に参加して取得しなければならないので大変です
 
国際ライセンスやオフィシャル1級などを失効したら、
もう2度とそのグレードのライセンスは取れないかもしれないので、
ずっと更新している人も多いと思います
(私もその一人です)
 
カート用ライセンスは大きく分けるとこの3つなのですが、
それぞれ更新方法が違うのでご注意ください
 
ずっとカートから離れていた方も、復活するのは結構簡単ですので
気が向いたらコースにも遊びに来てくださいね