ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

梅雨入り

予報では来週から梅雨入りするらしいです
 
例年よりちょっと早いかな
その分梅雨明けも早かったらいいですネ
 
 
カートも雨グッズが色々と出ています
 
エンジンが水を吸ってしまわないようにカバーを付けたり、
ウエット用タイヤを履かせたり、
セッティングを変えたりと、メカニックの方は忙しくなりますね
 
 
ドライバーの装備も雨用にした方がいいです
 
雨が強い時、すごく役立つのがターボバイザー
クルクルと超高回転で回って、視界をクリアにしてくれます
 
オススメはシールドごと交換するタイプです。
これだと走行中に飛んでゆくことはまず無いし、
中央をくりぬいてあるのでシールドの内側が曇ることがありません
 
クリアより黄色い方が見えやすいとの評判です
(いい写真が無かったので明日載せておきます)
 
 
そしてレインスーツ
普通のカッパでもいいのですが、背中から水が入ることがよくあります
ツナギ型のカッパならそう簡単には水が入らないので安心です
 
 
欲を言えば雨用のグローブやオーバーシューズも欲しいところですが、
アクセルワークやキャブの繊細な調整をすることを考えると、
いつもの物を濡れるのを覚悟で使う方が良いかなぁと思います
 
でも寒い時期の雨だったら、あった方がいいですね、
つま先・指先の感覚が無くなっては大変ですから
 
 
そして何より、着替えの準備が大切です
近くに温泉もたくさんあるので、
雨に濡れたらゆっくり温まって帰るのがいいと思いますよ
 
 
何故だかよく分りませんが、雨の日に走ると腕がグッと上がります
雨でも快適に走行するために、準備万全でご来場ください