ソニックパーク安心院 今日のできごと

大分県のレーシングカートコース☆ソニックパーク安心院です

YAHOO!ブログより引越ししました☆

シーズンスタート?

最近は雪の話題ばかりでしたが、
今週からは気温も上がり、本格的なシーズンスタートとなりそうです 多分…


さて、シリーズも近くなったので久しぶりにライセンス講習会を開催しようと思います

ライセンス講習会って何と思う方も多いことでしょう
そこで少し説明を…

ライセンスの種類は、大きく分けると
コースライセンス

SLメンバーズカード(SLOのHPより拝借)
イメージ 1

JAFライセンス(上はドライバー&オフィシャル、下はチーム代表が持つエントラントライセンスです。今年からデザインが一新されました)
イメージ 2

の3つがありまして、

コースライセンスというのは特定のコースだけで通用するライセンスで、
取るのも一番簡単だし、費用もリーズナブルです
現在ではコースライセンスで参加できるレースが多くなったので、
SLやJAFライセンスを持っている方は少なくなりました


しかしながら、
全国共通のレースはコースライセンスでは参加できません

ソニックパーク安心院では今は成立していませんが、
SLカデットオープンクラスやYAMAHA SSクラス、スーパーSSクラスに参加するにはSLライセンスが必要で、

同じくソニックパーク安心院では開催していませんが、
JAFジュニア選手権、全日本カート選手権など、ほとんどのJAF公認レースではJAFライセンスが必要になる上、グレードも関係してくるので、このぐらいのクラスになるとライセンス管理も意外と大変です


今回開催するのはSLライセンス講習会で、10歳以上の方が対象です
8~9歳の場合は制限がありますので詳しくはお尋ねください


SLライセンス講習会は3月2日(日)の9時~10時30分を予定しています
受講をご希望の方は事前に必ずご予約下さい



明日はレンタルカートサービスデーです 予約も入って忙しくなりそうですよ
ではではまた明日